日々、淡々。

日々、思うことを綴るだけ。

ケミストリー!

f:id:sonico80326:20160829004419j:image

 昨晩こんな状況だったのに…


f:id:sonico80326:20160829004406j:image

一晩たったらこんなに白くなってました。


f:id:sonico80326:20160829004527j:image

前に作ったのと比べるとかなり白いです。

熟成が進むにつれ白くなったことを考えると現段階であんなに白い場合はどうなるのでしょうか??

 

今回の石鹸は、

オリーブオイル

ひまわりオイル

ココナッツオイル

はちみつ

ココア

が入ってます。


f:id:sonico80326:20160829004711j:image

こっちがココア入りの方。


f:id:sonico80326:20160829004736j:image

後から、ココアなしを投入してちょっとマーブル的な感じにしてみました。

初心者にしては上出来だと思ってます。

ただ、何が悪かったのかクサイ。

解明する術もなく、これから出来る対策も知らないので熟成の間に消えてくれること願うばかりです。

 何事も経験あるのみですね。

 

今日は前回の石鹸作りの時に使ったペットボトルの中にお水を入れて体を洗ってみた。

泡立ちはそこそこ。

早く熟成が終わって普通に使えるようになってくれたらと思います。

 

ハイリノールのひまわりオイルは酸化が早いと何かに書いてあったので、熟成が終わったら先にそっちを使わなきゃかな?と思ってます。