日々、淡々。

日々、思うことを綴るだけ。

◯◯が◯◯だからしょうがない。

母がよく、「◯◯が◯◯だからしょうがない」という発言をする。

私はそれを聞く度に「そう思うのであれば、うまく行く方法を考えればいいのに」と思うし、そう伝える。

数年前にいろいろあって事務から営業に代わり、考え方がだいぶ変わったと思います。
責任の取れない立場から、責任を取らなければならない立場に変わったことが大きかったのだと思います。
「出来ない」で終わることが難しい立場になり、出来ないなら出来ないなりの答えを出さなければなりませんし、そうなる前に未然に「出来ない」と言わなくてもいいように動かなければなりません。

自分が変わることで周りも変わると信じて、マイナスからプラスに引っ張り上げられるように頑張らなきゃ…と思う今日この頃です。

f:id:sonico80326:20160822104724j:plain