日々、淡々。

日々、思うことを綴るだけ。

はじめての石鹸作り

お盆休みに何もしないのもアレなので、興味があってもなかなか踏み込めなかった石鹸作りをしてみた。

ペットボトルを使った作り方をネットで見つけて、これならずぼらな私でも出来るかな?と思ったので 笑

ココナッツオイルとアボカドオイルがあったのでチャレンジ。

苛性ソーダ探しで苦労するとは予想だにしませんでしたが…やはり劇薬。
そう簡単には手に入れられるものではないようです。
しかも、世の中はお盆休み真っ只中で…まぁ、奇跡的にお店発見出来たので事なきを得ました!

f:id:sonico80326:20160816224409j:plain

↑全てを混ぜ合わせたあとの写真。


f:id:sonico80326:20160816224941j:plain

↑次の日には固まって入れ物から出したあとの写真。
シリコン、イエエェーーーィイ!


f:id:sonico80326:20160816225044j:plain

↑母に「芋羊羮みたい」と言われた私のかわいい石鹸たち


熟成を終えて、石鹸になる日が待ち遠しいです。